第49回(通算第128回)定例会の開催について
毎月の定例会は、通算で10年、第128回を迎えています。新型コロナウイルス感染症に伴う新しい生活様式を参考にしつつ、今後も定例会を続けていきたいと思います。この地域における医療や介護などの関係者の多くの参加を目指し、地域包括ケアシステムの構築のためにいろいろなテーマをもとに話し合いをすすめ、今後も自分たちの力で何かを作り上げていこうと考えております。
関係各位のみなさまにご周知いただき、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。
なお、感染対策として、体調不良の方の参加はご遠慮ください。また手洗い・マスク着用の徹底、スリッパ持参でお願いします。
日時
令和3年 1月19日(火) 午後7時~
場所
田辺市民総合センター 1階 機能訓練室
議題
講義と意見交換
「蘇生を望まない傷病者への対応について」
講師:田辺消防署大塔分署 救急救命士 谷口 丈 氏
今回は、救急部署からの問題提起です。
救急要請があり、現場に行っても家族などが蘇生を望まないケースが時々あります。本人をふくむ周囲の関係者が終末期をどうするかを十分に話をしていても、救急要請につながり、蘇生を望まない場面になることもあります。ACP(アドバンス・ケア・プランニング)の考え方もすすんでおり、本人や関係者がどのように対応することが望ましいのか、現場の事例も踏まえてお話いただけます。すぐに答えがでるわけではありませんが、常に関心を持っておく必要があると思います。ぜひ、ご参加ください。